2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

20100923満ちる29*星と樹のうたデビューライブ♪

  • Simg_594320100923
    Fiddle と Harp と 歌の
    「星と樹のうた」デビューライブ♪

    満月の夜の満ちる○ライブvol.29

    ■fiddle : hazel
    ■Harp と うた: 弓歌


    セットリスト
    ●Archibald MacDonald of keppochi(フィドルソロ)
    ●Sally Gardens(フィドル+ハープ弾き語り)
    ●夏の名残りの薔薇(フィドル+歌)
    ●Calolan's Ramble to Cashel(フィドル+ハープ)
    ●Amazing Grace(フィドル+歌)
    ●The butterfly(フィドル+ハープ)
    ●Green sleeves(フィドル+ハープ弾き語り)
    *---*---* 半強制的アンコール(笑) *---*---*
    ●You raize me up(フィドル+ハープ弾き語り)

    ゆみうたblogトップへ http://yumiuta.cocolog-nifty.com/blog/

2010/7/26満ちるvol.27

  • Simg_267720100726
    2010/7/26(月)満ちる○ライブvol.27
    photo by 楽遊庵
    ゲスト・関野陽子♪

    ○即興・満月のうた*歌
    ○君に寄り添う(さねよしいさこ)*ハープ弾き語り
    ○浜辺の歌(曲:成田為三、詞:林古渓)*ハープ弾き語り
    ○水玉(曲:hisa、詞:弓歌)*ハープ弾き語り
    ○即興コラボ(with 関野陽子)*voice
    ○アワイア(曲・弓歌)*ハープ
    ○朝花(樋口了一)*ハープ弾き語り
    ○地上の魔法(曲/詞:弓歌)*歌

2010/7/8珈琲文明3周年記念

  • 1
    2010/7/8 珈琲文明3周年記念の スーマーさんのライブ!と 弓歌とおじゃ丸即席コラボ、1曲のみ、 の写真。 photo by HAMAKIさん

2010/5/28ライブ@珈琲文明

  • Saimg_6095
    5月の満月は、第4金曜日。
    マスターのライブと重なりました!

    というわけで、弓歌とおじゃ丸それぞれの写真となっております。

    レポはこちら
    http://yumiuta.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/5-8229.html


    photo by 楽遊庵

2010/4/27満ちるvol25

  • Saimg_4677
    photo by 楽遊庵


    満ちる○ライブvol.25
    セットリスト

    ●うたそっきょう
    ●ALLELUJAH(Fairground Attraction/:ハープ弾き語り)
    ●Sally gardens(アイルランド民謡/ハープ弾き語り)
    ●うまれいづるもの(詞曲:弓歌/ハープ弾き語り)
    ●アワイア(曲:弓歌/ハープソロ)
    ●You raise me up(celtic woman/ハープ弾き語り)
    ●夢路より~即興(うた)
    ●蛍の光(スコットランド民謡/ハープ弾き語り)

2010/3/30満ちる○24ブルームーン

  • Saimg_2357
    photo by 楽遊庵(Thanks a million!!)

    セットリスト
    ●春の満月に(即興歌withメルヘングーゲル)
    ●ALLELUJAH(Fairground Attraction/:ハープ弾き語り
    ●Sally gardens(アイルランド民謡/ハープ弾き語り)
    ●もうすぐね、あとすこし(曲:hisa、詞:弓歌/ハープ弾き語り)
    ●春の日と花と輝く(アイルランド民謡、詞:弓歌/ハープ弾き語り)
    ●うまれいづるもの(詞曲:弓歌/ハープ弾き語り)
    ●なごり雪(イルカ/ハープ弾き語り)
    ●回文歌~即興with木の実
    ●You raise me up(celtic woman/ハープ弾き語り)
    ●蛍の光(スコットランド民謡/ハープ弾き語り)

2010/3/1満ちる23アイリッシュ♪

  • Sig_8936
    2010/3/1 満ちる○ライブvol.23
    photo by 楽遊庵

    ●即興(歌)
    ●Sally gardens
    ●春の日と花と輝く
    ●庭の千草
    ●即興(歌)
    ●もうすぐね、あとすこし
    ●You raise me up

2010/1/29満ちるvol22ブルームーン

  • Sig_7627_2
    1月29日(満月前夜) 珈琲文明にて photo by 楽遊庵
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2010/10/21満ちる30withHula

  • Simg_793920101021
    2010/10/21 満ちる○ライブvol.30 hula dance × ハープ弾き語り 【出演】hanauta hula hula:久保雅子 ハープ弾き語り:弓歌 懐かしい日本の歌に乗せたフラ。 素敵な世界です。 ●voice即興 ●KA NOHONA PILI KAI(涙そうそう) ●花 ●地上の魔法 ●見上げてこらん夜の星を ●浜辺の歌 ●朝花 photo by 楽遊庵 blog topへ

2011/3/20/満ちるvol35星と樹のうた

  • Vol3511
    ■満ちる○ライブvol35 フィドルとハープと歌の夜 出演:星と樹のうた    Fiddle・hazel    ハープと歌・弓歌 星と樹のうたとしての2回目のライブでした! 満ちる○ライブとしては弓歌の産休前の最後のライブ。 満月でスーパームーンの3/20(日)、珈琲文明にて。 前座・弓歌アカペラ【The Rose~愛は花、君はその種子】 星と樹のうた・本編 1●おぼろ月夜<日本唱歌・作曲:岡野貞一>   (Fiddle+α) 2●Sally gardens<アイルランド民謡>   (Fiddle+ハープ弾き語り) 3●春の日の花と輝く<アイルランド民謡・詞:弓歌>   (Fiddle+ハープ弾き語り) 4●Beautiful Dreamer<曲:スティーブン・フォスター>   (Fiddle+歌) 5●The Butterfly<アイルランドの曲>   (Fiddle+ハープ) 6●朝花<曲詞:樋口了一>   (Fiddle+ハープ弾き語り) 7●Green Sleeves<イングランド民謡>   (Fiddle+ハープ弾き語り) 8●Carolan's Ramble to Cashel<曲:O'Carolan>   (Fiddle+ハープ) 9●Amazing Grace   (Fiddle+歌) 10●蛍の光<スコットランド民謡>   (Fiddle+ハープ弾き語り) ------アンコール------ 11●ふるさと<日本唱歌・曲:岡野貞一、詞:高野辰之>   (Fiddle+歌) photo by 楽遊庵

Live info

13/9/30更新(Live infoはTOPに表示されます。最新日記はこの下です♪)

*・。**・。**・。**・。*

ただ今基本的には育児に専念しておりますが
時々ライブをしたりもします。

*・。**・。**・。**・。*

11/2(土)
白幡の森プレイパーク15周年の森祭りにて!
外でのライブです♪
音が散りそうだし、どうなるかなー♪
ともかく楽しみです♪
場所:白幡の森(白楽、東白楽駅あたり。すごい坂を上った先。)
子育て支援施設「かなーちぇ」内スペースにて

時間未定。

2013年11月 2日 (土)

森祭りライブ延期になりました!

本日、白幡の森プレイパーク森祭りでのライブは延期になりました!
楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい。
森でのライブは、ゆったり演奏のみの企画になりそう!
またお会いしましょう♪

2013年9月24日 (火)

子育てミュージシャンの鑑?!満月ライブ○

9/19中秋の満月、満ちる○ライブvol.37@かなーちぇ、
楽しかった!聴いてくれた皆さんありがとーっ♪
ほとんど宣伝をしていなかったにもかかわらず、かなーちぇ内の張り紙や
珈琲文明のサイトから?見に来てくださった方もチラホラ・・・
近所のリアルママ友には一人しか声かけてなかったので(来てくれたよ!ありがとう♪!)
もっともっと地味になるかと思っていたら思ってたよりちゃんとしたライブになりました(笑)
ゆっくりライブレポを上げる暇がないので、一応まだホットなうちに。。

これぞ子育てミュージシャンの鑑?!いきなり注目されて怖くなったのかライブ開始早々泣きだすまるを背負っての1曲目となりました。
これで充電されたのか、あとはご機嫌で過ごしてくれたよー!
こんなに日常生活(≒子育て)最優先のままライブに臨むのは初めてだったよ(笑)

ライブが終わるころには周辺の子供はほとんど寝てました!子供って素直~♪

P1060411_2


かなーちぇが皆さんに感想を書く紙を配ってくれて、たくさん嬉しいご感想をいただきました!宝です♪

そして、銀明!!
ほんとに綺麗だった今回の満月!

こんな日にライブできたのも幸せだけど、まるとふたり布団でごろごろしながら眺められるのってこの上なく幸せ~。。。
月に向かって、皆さんからいただいた嬉しい感想の紙をフリフリさせて貰ったわ!

室内での遊びでは体力が余ってしまう昨今のまる。
帰りはおともだちと公園へ。
子供同士で勝手に遊んでくれて見てて楽しい(笑)
でも蚊に刺されまくり思ったより遅い帰宅に・・・

こういうふうに、子育て最優先でそのリズムをあまり崩すことなくライブに臨むっていうのは新しい経験でした。
自分的には色々とまだ産休・育休からリハビリが出来てない部分もあるけど、
でも、無理なく活動出来る範囲でも、こうやって喜んでくれる人たちがいて、
やらせてくれる場所があって、ご要望があるって、
本当に幸せなことだと思います。

かなーちぇさん、貴重な一歩をありがとう!!
一皮むけた気分です(笑)

2013年9月18日 (水)

9/19中秋の名月にして満月の昼、満ちるライブします!


明日です!
次の満月の中秋の名月は8年後だそうですよ~。...

横浜在住の、
未就学児のパパママ、妊婦さん、その知り合いのいる方、シェア歓迎します♪

マイクも使わず、床に座ってするこそっとしたライブですので
リラックスしに来て下さい。

子育て支援施設なので子供も遊ばせておけます。
なんか食べたりも出来るよ。

小さいハープの弾き語り。
プラス、ちょっと珍しいいい音するものも持って行こうかな。

※予約不要・無料ですが、施設に登録が必要になります。

●日時・9/19,14時より

●場所・かなーちぇ(神奈川区の子育て支援施設。東神奈川駅、名木戸駅近く)

●無料、予約不要。

お待ちしています。

↓銀座でやったときの写真。今回は全~然違う感じになりそうよ(笑)
Ginza


2013年8月28日 (水)

初めてのハープ修理

初めてのハープ修理
初めてのハープ修理
この夏、初めてハープを宅配してみたわけですが、
たぶんそれとはまったく関係なく、初めての修理となりました。

といっても、一部が欠けてしまった部品を取り替えるだけのカンタン修理です。

欠けてもまあどうにかなる部位ではあったのですが、9月にライブも控えていることだし、自分で出来る修理だし。

というわけで一番低音のレバーを外して付け替えました。(写真)

ハープ弾き語りを始めて、思えば5年。(←間違えて6年と書いていたので8/30訂正!)
我ながら意外に短い!
しかもここ二年あまり育休で毎月の満月ライブをお休みしてますし、初めての修理に至るには妥当なところですかね?

2013年8月21日 (水)

緑と音楽の

Oiwake

ただいま〜。

信濃追分から帰ってきました。

緑と音楽の一週間でした♪


今回は、初めてハープを宅配で送ってみたんです。

小型のハープだし、子連れでなければ手荷物で楽勝なんですが、二歳児を連れた新幹線移動でハープ持ちはさすがに厳しい…というわけで恐る恐る送ってみたんですが
送ってよかった!!

緑の中で、
月のしたで、
奏でられる幸せ。


最終日にはハープとフルートのコンサートも見てきました。

それもこれも両親の協力があってこそ。
感謝です。


将来楽しみな出逢いもありました。

流れる星のしたで、
そして緑溢れる地で、

弓歌のライブが実現する日も、近そうです♪


(8/30写真の縦横を訂正!)

2013年7月30日 (火)

さよならキルコイ

先日、金属弦ハープをお嫁に出しました。

妊娠発覚前に一生懸命英語メールをして買ったキルコイ。
届いた直後はニオイがだめで
それは思えば悪阻の時期だったんだけど
その後怒涛すぎてまったく弾かないままでした。

ひさびさに見たらやはり、かわゆい♪
小さくて、さりげなくて、この大きさならいろんなところに持って行って演奏しやすい。

でも私が今弾いてるハープとはかなり弾き方も違うし、どう考えても相当しばらく先まで、私は弾きそうにないから…


たくさん弾いてもらってね。
歌ってこそ楽器。
かわいがってもらうのよ。
私も歌うわ♪

2013年6月24日 (月)

もう1週間もたってしまった!

なかなかの6/16のレポが書けないまま1週間も経過してしまいました。

思うところはたくさんあって、でもパソコン開く暇やじっくり文を書く暇もなく。

今日こそは!と思ったけどやっぱり書ききれなそうなので、

とりあえず取り急ぎの写真だけリンクさせてください♪

616live2


616live4


616live3


楽しかったです!久しぶりにお会いする昔からのお客様ガ方・・・

まだ私が店頭に出ていた頃だからほんとに初期からの方々とお話できて、幸せでした。

珈琲文明はなんて幸せなお店だろうと思います。

私もひさびさに店でライブできてそれも嬉しかったなー!

とても多くの方に聴いていただけたのがやっぱり嬉しい。

子育てミュージシャンとして、「無理なく出来る範囲で」の活動。

こういう場を持たせてもらえることはそれはそれは光栄でうれしいことです。

育児で日々忙殺されちゃって後回しになってしまいがちな、自分の愉しみ。

でも、こういう、責任ある愉しみを遂行できると、またこどもにも愉快に接することができるんですね。

こどもにもライブ見てもらいたかったけど、いきなり大勢に拍手されてびっくりして泣いちゃったので、すぐ退出させられてしまいました(笑)

また今度ね。

珈琲文明ブログにはもっとたくさん写真掲載あります!

http://cafebunmei.exblog.jp/

facebookをされてる方は竹川洋さんのアルバムにはもっともっともーーっとたくさん写真がありますのでご覧いただけますyo♪

楽遊庵さんいつも写真ありがとうです!!

来て下さった皆様、応援してくれた皆さま、ありがとうございます。
もう6年。でもまだ6年です。
これからもよろしくお願いします♪

2013年3月25日 (月)

KURU北欧ジャズ子連れライブ♪

KURU北欧ジャズ子連れライブ♪
KURU北欧ジャズ子連れライブ♪
もう1ヶ月前の話になっちゃう!!
おぅタイムフライズ…。

2月24日に、
横浜はnitehi worksで開催された北欧ジャズKURUのライブに行ってきました。

子連れOKライブといえば、クラシックか童謡や子供受けする歌が多い中、
こんなライブが子連れで聴けるなんてさすが横浜だ!!と感激。


なにしろ、
私の好み、ど・ストライクでした。

CDも購入しましたがライブのが断然好み〜
以前のCDも聴いてみようっと。

児は体を揺らして踊りまくり(^^)
オムツのお尻がゆらゆら揺れる…後ろから動画撮ればよかった。

子供を膝の上でなく野放しで見れるってのも嬉しかったです。

まあ、
自分が音楽に酔いしれるには、児は膝の上のが楽なんですけどね。

やっぱりいろいろ目が離せませんから。

でもこんな素晴らしいライブを児と一緒に聴きに行けるのは幸せ以外の何者でもない。

さすが私の好みを知り尽くした長年の友人のお誘い。
情報通でもあり、横浜で面白い世界的な活動を始めてる人なんです。
うふふ。
これからが楽しみ。

カテリーナの森から生まれた古楽器達、見てきました

カテリーナの森から生まれた古楽器達、見てきました
カテリーナの森から生まれた古楽器達、見てきました
カテリーナの森から生まれた古楽器達、見てきました
20年来の音楽友だちに誘われて、カテリーナの森から生まれた古楽器達、を見てきました。

日本の樹を使って丁寧に手作りされた古楽器達。

さわらせてもらえるので友人と時を忘れて遊んでしまいました。

ライアーはあるけどアイリッシュハープはないのね…。
と思っていたら、
作っている方がいらしたので訊いてみたところ、
作ってくれるというお話!!

ハープは桜の樹がいちばんいい音なんですって。


ああああああ
なんてときめくお話なのーっっっ!!


いまからハープのために積み立て貯金をはじめます。
まずは500円、からっ!

子供が4〜5歳になったら、工房に遊びに行こうっと♪

(大分県です。ご家族で森に住んでるんですよ〜素敵すぎる。「住む。」の冬号に手作りのお家が載ってました。それとは別に楽器作りの記事も。重ね重ね素敵すぎる…。)

2013年3月24日 (日)

人生観を変えた祖母の死から7年経ちました。

人生観を変えた祖母の死から7年経ちました。
それは自分の中心が闇から光に変わる正にコペルニクス的大激変。

いのち、という、伸びることしか考えていない、肯定的としか言いようのない善なる力が、自分の中に脈々と流れているのだと知った瞬間でした。

あの体験がなかったら、今、子どもを育ててはいないと思うんです。


数年前に、祖母の好きだった曲に詞をつけ何回かライブではやっていたのですが、なんと、両親そして肝心な祖母の前で演奏したことがなかったと判明したので、今回は初の、ハープを持って帰省しました。

もちろん子連れです。
横浜〜所沢直通電車、超便利!!

もう、私のために開通してくれてほんとありがとう!!

バタバタ子連れ帰省の中でしたので、
私の中での本番は、本当に祖母だけに宛てた演奏になりました。

弾けてよかった。

今回の帰省を手伝ってくれたイトコ、まるをあやしつつ写真を撮ってくれた父、この間まるの分まで夕食を作ってくれた母、そして元気すぎるくらいに動き回っていたまるに、ありがとう。


祖父母〜孫の関係って、とても重要で大切だと思うんです。

子を産んだことで父母にその関係を作り出せたことや、
自分自身がおばあちゃんになる可能性を繋ぐことができたのって、すごく幸せなことだなあと、つくづく思うんです。

【春の日の花と輝く】詞・弓歌


春の日の花と輝く旅立ちを選んで

いのちの終わりにあなたが教えてくれたこと

 愛はここよ

 このいのちの中に湧きつづける

 幾重もの闇を脱ぎ捨て無限の朝が来る


 春へゆこう

 揺るぎのないあたたかな土のうえへ

春の日の花と輝く
無限の朝が来た

2013年2月10日 (日)

お化粧ビュッフェでliveしてきました~♪

あーやっとPCが開ける・・・
といってもネットに接続できるのはいつになるやら。
完全にタイミングを逃してのレポートとなりますが、お付き合いくださいませ。

2/7
1歳8カ月のまるに、パパに仕込まれた「がんばってー」の声援を受け、
アールキュービック庭彩禾さん主宰の「お化粧ビュッフェ」に行ってきました!
彩禾さんに呼んでもらうのは2度目。
以前もとても楽しかったのですが今回も楽しかったわー
基本的に女子会っぽいところは性に合ってるのかもしれません。意外?!

直前にまるの体調不良があったりしてばたばたしたけれど着いてみたらゆるい雰囲気でほっ。
まったりとお送りしたのは

●いつも何度でも(彩禾さんリクエスト)
●You raise me up
●もうすぐね、あと少し
●朝花

Hapu

お客様の中には4カ月のお嬢さんを連れてる方もいて授乳されていたりして
いやあかわいかった・・・やっぱりこのくらいの赤ちゃんて無敵だわ。

子供が生まれてから初めて育児がこんなにも豊かで面白いものだということを知り
幼い時期ってあっという間に過ぎてしまい本当に貴重だとひしひし感じている私は
預けて仕事なんてしている場合じゃないよなーっていう気持ちが強いのだけど(家庭の事情が許す限り)、
もちろんそうでない方も大勢いて、近頃は預けてでも早く自分で仕事したい風な方に多くお会いしていたので、(起業関連に顔出してばかりだから当然か?・笑)
久しぶりにおんなじことを感じているママさんと会えて癒されました。

楽しみにしていた手作りパン!ヘルシーな味でとても美味しかった!
20年来の親友にひっさしぶりに会って、今後の音楽活動の展開が見えてきて嬉しかった!
…なんて盛り上がってしまい、肝心の彩禾さんのお化粧ビュッフェはあまりまじめにとりくめませんでした(もともと子連れの予定だったので参加は諦めていたのだけど。)
彩禾さん、邪魔してたらほんとごめんなさい!
初めて会う方ばかりで、私は立場もちょっと違ったので全員とはお話できなかったけど、
こういうコンパクトな会っていいね。
マイクなしでライブできる広さも、いいね。

育児と家事に追われる毎日ですがたまにはこうやってライブをさせてもらわないと自分が音楽やってること、ついついわからなくなってしまいます。
ほんとうに呼んでくれてありがとう!!
そして、じっくり聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

また会えたら嬉しいです♪

帰りは白楽からタクシー乗ってしまいましたが
乗るなり運転手に「やはり家族が健康で居ることが全ての基本ですね」と言われました。
タイムリーなご意見!なんでっ?!この人神様?!
…私そんなに具合悪そうにしてたかなー、、確かにかなりきてましたけど。

お陰さまでふた晩寝て、青色申告も無事提出した今、体調も復活してきました。
まるも、元気元気!今日も頭巾がよく似合ってます(謎)

幼子を育てながら家庭を犠牲にしない音楽活動を続けていけたらいいなあと思うこの頃です。

さてWifiの調子がおかしい。
UPできるかなー。

2013年1月17日 (木)

久々にライブしまーす!

お久しぶりです!
皆さま素敵な2013年を迎えていらっしゃいますか?

雪、降りましたね!
横浜でもけっこう積りました。

大雪の次の日が子育てサークルの凧揚げの日だったのですが
一面の銀世界にそれどころではなく(笑)
長靴やブーツを子供用に買っていなかったのでちょこっと雪の中を歩いたものの、
基本は抱っこで雪を楽しみました。

それにしても、凧揚げがしたくて入会したようなものだったのですけど、凧揚げ、しないのかなー今後・・・。

まあ、それはおいておいて。

ライブですよライブ。
本当に久しぶりです。
去年の5月にお友達の結婚式で歌わせてもらって以来です。

ハープと歌大好きな子供ですが、
どうにもハープを触りに来てしまい、一緒の空間で弾くことが日常できませんので、
やり慣れた曲をちょこっと、ということになりますが、

でも、
呼んでもらえて嬉しいー!!

しかもとっても楽しそうなイベント。
2010年に銀座で歌わせてもらった庭彩禾さんのイベントなのよ。

その時の様子⇒http://yumiuta.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6d26.html

そうそう、メイクもしてもらいますよん。
この時↑もメイク、やっぱプロにやってもらうと私ったらかわいい(爆)

今回はどうなるかなー♪

では詳細です。

●時間:12:30~15:00
●場所:横浜市山下町
●参加費:1000円
  ☆ 手作りパン ☆ と ☆ コスメ作り体験 ☆ が楽しめます!
★★ 詳細・お申し込みはこちら ★★
http://ameblo.jp/saicas-style/entry-11447437336.html

私は姉の協力のもと、子連れで参ります(^^)d
ライブ中はやっぱり静かにできないと思うのでかわいそうだけど外に連れ出してもらうかなー。


というわけで、久しぶりに告知でしたー♪
ああわくわくする!

2012年5月13日 (日)

木と響く

友人の結婚式で演奏する、という名目でようやく
育児一色の生活から音楽を奏でる日々に戻ってきたものの
それは毎日可能なわけでもなく、

おんぶで演奏するにも身体的に無理が出てきた頃、
サークルに入れて弾いてみたものの
「お腹で聴いてた曲だ(うっとり)♪」みたいな奇跡は起こらず
ひたすら、ママがこっち向いてるのに遊んでくれない!僕を見て!見て見て見て!!
と大泣きされました。

お昼寝をしてくれないタイプの子供だったのでなかなか演奏できないところですが
先日、おあつらえ向きのチャンスが訪れました。


寝 て い る !!!

家事をひととおり終わらせて事務作業もちょちょっとやってなお、

     寝   て   い   る    !!!!! 


1階で寝ている児を確認して2階へ。
足をしのばせハープを取り出し、
調律!

・・・・・・・・「ふえーーーん」

起きてしまったようだ。

この頃は伝い歩きでどこにでも行ってしまい
それでいてまだちゃんと立てないので目を離せず
やっぱり起きた児をほっといて演奏はできませんよ。。。

というわけで2階へ連れてきて
運指の練習は省いて曲を弾くことにしました。

出られないようにつっぱりの柵をしている部屋に児を入れて、(部屋の中はフリー)
すぐ外の踊り場で床に置いて弾きました。


木造建築の家。
階段の上。


これほど響くとは思ってなかった!!!

ーーーーーーーーーーー楽しいぃいいーーーーーーーーっ。

家全体と響いた感じ。
今後店でのライブも床置きでやろうかな。
あそこも木でできた建物だしさぞかし気持ちがいいだろう。


そして
大きな樹の洞の中などで
ハープの弾き語りをしてみたいなあと
妄想してときめいて気血が巡ったので母乳がよく出た(笑)

今回は児は楽しそうに聴いてくれました。
もとより音の出るものは大好き。
ハープにも興味津津。
そして隣にあった扇風機にも興味津々(笑)

この日は弾き語り2曲だけ演奏できました。
あー楽しかった♪

2012年3月11日 (日)

種は春おひさまの愛で花開く

去年大きなお腹で311をむかえました。
生きる気満々のお腹の命のおかげか、
私は全然怖くなかったことをつくづく思いだします。

45年前の311には夫が難産で誕生しました。
もしかしたら生まれなかったかもしれない夫がいなければ
今背中でもそもそしている新しい命はいなかったのでしょう。
生まれてくれてありがとう。産んでくださってありがとう。


メメントモリと言うまでもなく
光と影が同じように
生と死は同じなのですね。

14:46には祈りをささげられるかわからないので
午前のうちに去年の祈りライブで歌ったRoseを歌いました。


THE ROSE:Amanda Mcbroom 作詞作曲
高畑勲 日本語訳詞

やさしさを押し流す
愛 それは 川
魂を切り裂く
愛 それは ナイフ
止めどない 渇きが
愛 だと いうけれど
愛は花
生命の花
キミは
ただその種子(たね)

挫けるのを 恐れて
踊らない きみの こころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの夢
奪われるのが 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きる ことが出来ない

長い夜
ただひとり
遠い道
ただひとり
愛なんて
来やしない
そう
おもうときには
思い 出して ごらん

雪に 埋もれていても
種は春
おひさまの
愛で
花 ひらく

Some say love, it is a river
that drowns the tender reed.
Some say love, it is a razor
that leaves your soul to bleed.
Some say love, it is a hunger,
an endless aching need.
I say love, it is a flower,
and you its only seed.

It's the heart afraid of breaking
that never learns to dance.
It's the dream afraid of waking
that never takes the chance.
It's the one who won't be taken,
who cannot seem to give,
and the soul afraid of dyin'
that never learns to live.

When the night has been too lonely
and the road has been to long,
and you think that love is only
for the lucky and the strong,
just remember in the winter
far beneath the bitter snows
lies the seed that with the sun's love
in the spring becomes the rose.

****************************************


どうか全人類がいのちの法則にのっとった愛の世界で生きられますように。

2012年3月10日 (土)

onbu de harp now

おんぶでハープ、なう。

お久しぶりです。

6/1に男の子を出産してからというもの怒涛の日々で今日にいたるまでハープに触れられたのは2回のみ。
なんてったって昼寝しない赤子でして…。


でも今日はおんぶでハープ弾いてます。
5月に友人の結婚式にてハープ弾き語りを頼まれているので
(おめでとう&オファーありがとう!)
そろそろリハビリしておかないと本気でまずいのです。


いやあ、
指、動かなくなってるよぅ・・

でもやっぱり楽しいなあ。
弾くのも歌うのも…。

歌は、それこそ赤ちゃんに(と?)はよく歌います。
即興のオリジナルソングが
こんなにとめどなく生まれるものかと思うくらいつらつら出てきます。

あとは寝かしつけに倍音で歌ったりもできるw

でもなかなかハープは・触る暇もないのです。


まあ、それでも6ヶ月くらいからは料理する暇もちょっとはできてきたので、
どうにかなるような感じもありましたが
確定申告もあったりして(家業は喫茶店)
なかなかどうして。


でもよかった、、
久々に引っ張り出したハープ、弦も切れてなかった!

これからちょこちょこ弾きますよーっ


家の近くにカーシェアリングがあるので、
ハープと赤子を全部積んで、どっかに演奏も行ける日を夢見てます。

まだ赤子とふたりきりで車運転したことがないのですけどね。

母乳が終わらないと寝不足も慢性だしまとまった時間を作るのも難しいので、
まずは断乳あるいは卒乳を目指します!

まる(赤子のネット名)はご飯大好きなのですぐ卒乳できそうな気配もありますが、
まだ歯も生えないし、欲しがるだけあげてたら私が乳腺炎になってしまったので
徐々に様子を見ながら移行していかなければね・・・。


結婚式で頼まれた曲はyou raise me up。
まるがお腹にいる時からさんざん歌ってる曲なので、
生まれてからも私の声でなくてもこの曲には反応していました。
きっと覚醒時に弾き語りしてもおとなしく聴いててくれることでしょう。


まるは、私や夫が歌っているとじーーっと聴いてるのです。
子供歌などは楽しそうに一緒にゆれたりベビーソプラノで合わせたりしてきますが、
いわゆる持ち歌を歌ってるときは、ただじーっと聴いてるの。

そういえばまるは、
歌というのはたかーいこえで歌うものだと思ってる節があるのですが、
これは私がよくyou raise me upを歌っているせいだろうか。


しかしまー
肩が凝ってると指って如実に動かなくなるのですが、
赤子がいては肩こりはついて回るもの。
どうにかせねば。です。


とっても久々の日記更新でした。
読んでくださりありがとう!!

2011年4月23日 (土)

チャリティーライブありがとう!

六角橋商店街のチャリティー路上ライブ、ありがとうございました!


路上って、ほとんど初めてだったんだけど、
とても面白かったです。

何曲か聴いて、義援金を入れてくれる方がたくさんいて、
なんかこう、
力になれた気がしちゃいました。
音楽で力になれたならこんな嬉しいことはありません。


こんなに近くでチャリティーライブを企画してくださった雷神堂とMOON CATのマスターに感謝します!

こんな近くでなかったら身重な私が気軽に参加することはできませんでしたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
≪ライブ記録≫
 ● 4/7&18【星と樹のうた】fiddle:hazel、歌とハープ:弓歌
 ● 4/15&18 古代楽器クリスタルボウル:ナナイロクリスタルボウル&voice即興:弓歌
~~~~~~~~~~~~~~~~

18日は最終日だったこともあって、
4/1~の間何回もライブをしていた面々が集まっての何でもあり状態にもなり(笑)
最終回が満月だったのは別に狙ったわけじゃないらしいです。
私はラッキーだったなー!
満月に2種類のライブができて、ほんとに嬉しかった。
hazelさん、na*naさん、ありがとう!

クリスタルボウルとは舞う方もいて。
盛りだくさんでした。

そうそう、お客様に絵を描く方がいて、
私も描いてもらいました。
これは嬉しい。


以下、ぺたぺたと写真UPします!
photo by 楽遊庵

18hazel
↑さりげなくバンジョーで参加してるたけぼーさん
Photo
Photo_2

1
2
3
Photo_3
↑音叉を楽しむお子

↓そして職務質問!!「これはどういう仕組みなんですか?」だったか…。いいキャラですなー
Photo_4

舞う方も描く方も↓
Photo_5
18minna
18minna3
Minna2

Photo_6
こむそうがいるのだな

女子部↓
Photo_7


2011年4月12日 (火)

近況報告1・チャリティーライブ六角橋&藤沢

4/7、六角橋商店街にてと4/9、藤沢カトリック教会にて
チャリティーライブしてきました。

ほんとに、できること少ないんだよ今の私。。
お金もたくさんあるわけじゃないし、それほどの行動できないし(妊婦ゆえ)。

だから歌わせてもらう場あるのはとてもうれしい。
いい具合にフィドルのhazelさんと3/20にライブしたばかりだったので
ネタがたくさんあったし予定も合ったし♪
よかった^^
こういうの、やっぱり予定調和かねえ。
そもそも3/20のライブだって、1月も2月もスケジュールが合わなかったから3月になっただけのことなの。

目的はただひとつ義援金!!


●4/7は六角橋商店街にて、生涯2度目の路上ライブ。
(1度目は大昔、立川駅前でアコーディオンの相方とやってみたのでした。)

フィドルとハープと歌。
ハープなんて聴こえなかったでしょうけれど(笑)
道行く大学生や、友人知人に募金してもらえて嬉しかったです!!

道行く人のハートを射止めたい!という思いからか、
なんかいつもとノリが違ってしまい
何曲か聴いて「いい声ー!」といって募金してくれた外国の方にはつい
投げキッスをしてしまいました。

道行く大学生は、皆一心不乱に帰途なんだけど、
(ちょうど神大から白楽駅への道中でやってるからね)
チャリティーライブをしているってだけで、
近寄ってお金を入れてくれる方が多くて、
音楽があるかどうかとはあまり関係なかったけど、
でもその心がとても嬉しい。
少しは役に立てた気がする。


しかし路上って、思いのほか大声を出してしまっているから
終わった後かなりぐったり(笑)
帰る前に店で休んで、、とか思っていたら閉店時間になり、
なんとなく座ってできる閉店業務なんかしてたら相当遅くなり、
そうこうするうちにけっこ大きな地震が来たりして
一人でいるときじゃなくてかえってよかったわ。


で、喉がかれてる状態での、
4/9藤沢カトリック教会チャリティーライブ
ハープを連れて乗り換えして出かけるのは無理と判断し、
フィドルと歌だけでできる曲をやってきました。

主催はGateway Internationalという英会話を(も?)教えているところ。 http://www.gatewayinternational.org/
お友達から声をかけていただいたのです!

教会だから音が響くかな?なんて思ってたら大間違いでした(笑)
かなり音の吸われる環境で、
フィドルがあれだけ音細くなるのだから私の声なんてほぼ響かず(笑)
路上よりきびしい状態でしたが、完全ノンリバーブマイクを貸してもらってどうにかなりました。
んーーと、楽しんでもらえたのかしらね??
知り合いのマダムが数名来て下さったので、義援金には協力できたと思います!
そこで売っていたケーキやクッキーは美味しかったですっ♪


なにはともあれ、私が今できることって、歌うことがメイン。
これもお腹が大きくなるにつれて呼吸が浅くなるし移動も大変になるけど、
出産後も何かできることがあったらぜひ続けたい。
赤ちゃん連れていける環境でのチャリティーもきっとあるだろう。


気持ちとしては、被災地で歌いたい。
こういう活動記録を読ませてもらったりすると特に思う。
http://www.junkoniwa.net/archive/1494
音楽はすごいよ。
祈りでもあり、心を潤し元気づける。
タイプ的に私は「がんばれソング」ではなくて「寄り添う音楽」をやってくと思う。


どっかに行って歌うことができなくても、
ネットで何か私のできる音楽活動はないかなと思ってる。
これはほんとうに生涯で初めて思ってる。
今までネットで自分のライブや曲を流そうと思ったことなかったんだ。
今までは、ライブも、きっと必要な人は聴きに来てくれるだろうと思ってたし、
(ノルマのあるライブをして来てないのもあるけどね。
あと、ホームグラウンドでのライブは基本的に
研鑽を重ねるためっていうところがあったし。)
地震をきっかけに、「必要な人に届けたい」という想いが強くなった。

もとが歌うたいなので、あまりオリジナル曲をもってないけど
カバーしてきた曲に著作権が絡まないものも多いから
そういうこともできるだろうし

震災後、祈りとして家で即興でうたっている中で
歌詞がついてるものもあったから
それを曲として起こしていきたいとも思う。


何よりまずは安産することなんだけどね(笑)
あと2カ月で、
(もっと早まる可能性は十分ある)
息子を生みださねば!!!

いつもお腹に向かって、
「二人のいい思い出になるような素敵なお産にしようねー」と話しかけてる。
どんな体験になるのかなっ
新生日本、新しい地球を生きる、いのち。

美しい未来の地球に子孫を残すというミッションを
ミッションと感じた数年前。
今こんな状況で自分が妊婦であることは
偶然ではないのだろう。

***********


六角橋商店街でのチャリティーライブは引き続き
4/15と18にも行います!
詳細はこちらをどうぞ!
http://yumiuta.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/4118-6eb7.html

2011年4月 8日 (金)

明日4/9藤沢カトリック教会にてチャリティーライブします♪

4月9日に藤沢カトリック教会 にて行われるチャリティーイベントでライブ致します。
私たちは11時より30分くらいの予定です。
【星と樹のうた】にて参加。
ハープは持っていけそうにないため(合いそうなので残念なんですが!)
フィドル:hazelさん と 歌:弓歌 と で参加します!

以下詳細貼り付けしますので
お近くの方でご協力いただける方、どうぞいらしてください。

締め切りが本日なのですが、ミュージシャン、物資、ボランティアスタッフ募集してます。
ご興味ある方は連絡してみてください。

******


藤沢にあります、NPO法人・ゲートウェイ・インターナショナルスクール 主催で
先日の東北地方太平洋沖地震へ寄付をさせていただきたく、
小さなチャリティーイベントを開催致します。

東北地震の支援のために、 小さくても私たちの出来ることをしたいと思います。

■日時: 4月9日(土)  10:00~16:00
■場所: 藤沢カトリック教会   神奈川県藤沢市鵠沼石上1-1-17
■TEL: 0466-27-2787

当日は、バザー、カフェ、チャリティーライブを開催させていただき、そこで集まったお金を
東北震災の被災者の方に寄付させていただきます。

お問い合わせ
Gateway International Center 松本みどり
Tel: 0466-22-7410
Fax: 0466-47-2769
Email: info@gatewayinternational.org
URL: www.gatewayinternational.org
Twitter: gicfujisawa
Address: 1024-16 Daigiri, Fujisawa, Kanagawa 251-0002 Japan

      
******
******


★六角橋商店街チャリティー路上ライブにも引き続き参加してます。
東横線白楽駅お近くの方はぜひ遊びに来て下さい。
ライブ詳細↓
http://yumiuta.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/4118-6eb7.html

2011年4月 7日 (木)

まずは本日4/7!六角橋商店街のチャリティー路上ライブに参加してます。

4/1から18まで開催されている、
六角橋商店街のチャリティー路上ライブに参加します。
ふれあい広場にて。

我ながら妊婦が何やってんだ!って感じですが(笑)
身重な体ゆえ具体的に動くことができにくいからこそ、
自分にできることをしたいと考えました。

まったくもって路上に適さない音楽ではありますが(笑)
今のところ、だいたいですが下記の日時の予定です。


●4/7 18時ぐらい~
 ★ハープ弾き語り with フィドル
(【星と樹のうた】=フィドルhazel+ハープ弾き語り)
●4/15 18時ぐらい~
 ★voice即興 with 古代楽器
【ナナイロクリスタルボウルとセッションします!】
●4/18(満月)18時ぐらい~
 ★ハープ弾き語り with フィドル
(【星と樹のうた】=フィドルhazel+ハープ弾き語り


4/7と4/18は3/20にライブをしたユニット【星と樹のうた】でのライブです!
アンプラグドなのでハープの音ははたしてどれほど聴こえるのやら、ですが
お近くを通った際は楽しんでいってください♪
こないだのライブとはまた違った曲もやりますよ~
路上ならではの感じになりそうで楽しみです!
※おまけに18日は偶然にも満月です。
結局、満ちる○ライブvol.36をやることになりました(笑)

4/15の、古代楽器クリスタルボウルとのVoice即興でのセッションはとってもおもしろいと思います!
クリスタルボウルを弾くかたは何名か知ってますがna*naさんの演奏はまた個性的!
こないだ音合わせをしてみた時には気づいたら7時間経ってました。(おしゃべり込だけど)
個性派クリスタルボウル演奏と、いつもご好評いただくVoice即興とのセッション。
我ながら楽しみです!


■場所
 東横線の白楽駅南口を出て左折、六角橋商店街を下っていくと、左手にバーミヤンが出てきます。その斜め前あたり。雨天の場合もうちょい先になります。たぶん。
 ★六角橋商店街 http://www.rokkakubashi.jp/


■皆さまから頂いた義援金は、商店街を通じて神奈川新聞に持っていきます。

2011年3月25日 (金)

ありがとうございました。フィドルとハープとうたの夜【祈り】の満ちる○ライブvol35

3/20●フィドルとハープと歌の夜【満ちる○ライブvol35】
出演:星と樹のうた
   Fiddle・hazel
   ハープと歌・弓歌

ほんとうにたくさんの方に来ていただきました。
空間・時間を共有してくれてありがとうございました。
皆様の心も寄せていただき祈りを届けることができたと感じています。
また、
この時期にフィドルのhazelさんと一緒にライブをすることになっていたという巡りあわせに感謝します。

日本の美しい水や緑が
そして人々の暮らしが
一刻も早く再生することを祈ってやみません。

Futari70tori
フォトアルバム↓photo by 楽遊庵
http://yumiuta.cocolog-nifty.com/photos/2011320vol35/index.html

星と樹のうたとしての2回目のライブでした!
満ちる○ライブとしては弓歌の産休前の最後のライブ。
満月でスーパームーンの3/20(日)、珈琲文明にて。

前座~再生を祈って。
・弓歌アカペラ【The Rose~愛は花、君はその種子】

 

星と樹のうた・本編
1●おぼろ月夜<日本唱歌・作曲:岡野貞一>
  (Fiddle+α)
2●Sally gardens<アイルランド民謡>
  (Fiddle+ハープ弾き語り)
3●春の日の花と輝く<アイルランド民謡・詞:弓歌>
  (Fiddle+ハープ弾き語り)
4●Beautiful Dreamer<曲:スティーブン・フォスター>
  (Fiddle+歌)
5●The Butterfly<アイルランドの曲>
  (Fiddle+ハープ)
6●朝花<曲詞:樋口了一>
  (Fiddle+ハープ弾き語り)
7●Green Sleeves<イングランド民謡>
  (Fiddle+ハープ弾き語り)
8●Carolan's Ramble to Cashel<曲:O'Carolan>
  (Fiddle+ハープ)
9●Amazing Grace
  (Fiddle+歌)
10●蛍の光<スコットランド民謡>
  (Fiddle+ハープ弾き語り)
------ 半強制的?アンコール thanks!! ------
11●ふるさと<日本唱歌・曲:岡野貞一、詞:高野辰之>
  (Fiddle+歌)

HazelYuca_2


祈りのライブとなることを想定していたわけではないのに
今見るとほとんどすべての歌の意味が祈りに見えてしまいます。

急遽やることになった”ふるさと”の歌詞を、
祈りを込めて
最後に掲載させていただきます。


●ふるさと・作詞/高野辰之 作曲/岡野貞一

兎 追いし かの山
こぶな 釣りし かの川
夢は 今も めぐりて
忘れがたき ふるさと

いかにいます 父母
つつが無しや ともがき
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志を果たして
いつの日にか 帰らん
山は あおき ふるさと
水は 清き ふるさと


2011年3月19日 (土)

20日(日)、ライブをさせていただきます。満ちる○vol.35【フィドルとハープと歌の夜】

お久しぶりです。
言葉を見つけるのさえ難しいほどのことが起きていますね。

亡くなられた多くの魂が安らかに清らかにいられますようお祈りします。
この度被災された方はもちろん、
全国の心傷ついた方すべてにお見舞いを申し上げます。
また、
現場で支援や原発の作業をしてくださっている皆様に感謝と激励を送ります。

***********************

日々、何ができるだろうと考える。

特にこの数日ひたすら眠い8か月の妊婦は
具体的に協力できることがとても少ない。
節電くらいしか協力できない、と思っていたけど

福島原発の供給先は首都圏であって
この電力不足は東北へ電力を送るためではなく
供給源が動かないからなんだと知って驚いた。
首都圏の電力のために原発を東北に建てていたのか。。。

首都圏が機能しなくなったら支援もできないわけだし
何しろ経済が動かなくては困りますので
会社や工場や交通機関が停電しなくていいように
一般家庭では更なる節電をしていきたいものです。
今までも節電していたと思っていたけどまだ絞れるw


明日のライブは、
フィドルとハープと歌の編成ですが、
電気、使わせていただきます。

【満ちる○ライブvol.35】
フィドルとハープと歌の夜
■出演:星と樹のうた
     hazel/フィドル
      弓歌/ハープと歌

■3/20 20時より(19時OPEN)
珈琲文明にて
■チャージ無料


ケルティックな音楽と、そうでないものを織り交ぜてお送りします。
祈りのライブとなりそうです。
今読むと意味が違って見える歌詞ばっかり。。


ご近所の方、
静かな音楽のひと時をどうぞ♪

2011年2月19日 (土)

あらためて見つけた感じ。でも、しばらくお休み。またね。

満ちる○ライブvol.34
産休に入る前の最後のソロライブにお越しくださった皆様ありがとうございました。
昼間はあったかかったのにとても寒い風が吹き荒れてましたねー。

とはいえ、満ちてる満月パワーが素敵で、
それはもちろんライブにも反映されていて。
細胞間組織のように満ち満ちていました。
そのせいかしりませんが不思議モードでのライブとなりました。

とても、いい時間でした。
快心の出来!というのはそうそう実現しませんですが、
すごく私らしいライブができて、
来てくれた人たちみんなに感謝の気持ちが溢れてやみません。

やっぱりLiveって、その"場”全体で作品なんだよね。
みてくれる人がいて、初めて鳴るモノがある。


2
photo by 楽遊庵

  Vioce 即興 ~ Love is here(曲詞・さねよしいさ子)

  君に寄り添う (曲詞・さねよしいさ子)

  もうすぐね、あとすこし(曲:hisa、詞:弓歌)
  
  春の日と花と輝く(アイルランド民謡、詞:弓歌)

  地上の魔法(曲詞・弓歌)

  瑠璃色の地球(曲:平井夏美、詞:松本隆)


3017474_1001762423_236large

満ちる○ライブを初めて3年
ハープを弾き語り初めてからは1.5年。
歌い始めてからは20年近く経つけれど
コンスタントにライブを続けた時期はこの3年が初めてで、
とても貴重でした。


  ” CDは出さないんですか ”と訊いてくれる人が時々いるけど、
なんとなく、今じゃない感じもして、
You Tubeなんかでも動画をUPしたりもしてないけど、
たぶん、私はこの”Live"という特別性がとても好きなんだと思う。
いつまでも緊張ってするけどね(笑)

大昔に出したCDもあるけれどすでに廃版で今やどこにも売ってない。
私の手元にさえ非売品しかもう、無い。
このCDはこれはこれで素敵な作品ではあるけれど
私らしいかといわれたら必ずしもそうではなくて・・・
そのうち、もっともっとバージョンアップしてオリジナルも増えたら
自分だけのクレジットでの初アルバムを録らせてもらおうと思います。
いまは、お子を育てて、
愛をバージョンアップしてまた帰ってきます♪


■さて、産休前の本当の最後のLiveは、
3月20日、フィドルと一緒にいつもとは違った世界をお届けする予定です!

フィドルという素晴らしい音が入って世界を紡ぐと、自然と私という楽器も
登場人物の一人として、ソロとは違った音を紡ぎだします。
こういうことがあるから、他の楽器と鳴るLiveも、やめられない。
世界を創ったり、物語を紡いだり、するのが私は好きなんだ。

    ☆★ 満ちる○ライブvol.35 ☆★
   
  3月20日(日)3連休の中日です!
  ★フィドルとハープと歌の夜♪
    出演:星と樹のうた
       (フィドル・hazel、ハープと歌・弓歌)

   ●夜8時より
   ●珈琲文明にて
   ●チャージ無料


遊びに来て下さい♪

2011年2月16日 (水)

18日(金)産休前最後のソロライブ。満ちる○ライブvol.34○

いよいよ産休前最後のソロライブとなりました。
(来月はフィドルと一緒にフィドルとハープと歌の夜をお送りします!)

今月は、ちょっと短めのミニライブでお送りする予定です。

大勢の方に予定を空けて楽しみにしていただいており、
とても心強くありがたく感謝しております!

産休のあとは育休に入り、
赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思いますが
赤ちゃんの性格によってはライブに復活できるかもしれず、
そこのところは生まれてみないと何もわからないという感じです。
気長に楽しみにしていてください(笑)

満ちる○ライブ vol.34
ハープ弾き語り。

■2月18日(金)
■夜8時より
■珈琲文明にて(東急東横線白楽駅近) http://www.coffeebunmei.com/
■チャージ無料
■ハープ弾き語り:弓歌

2011年1月28日 (金)

遅ればせながら1月20日満ちる○33れぽ

ご無沙汰しております!
大変遅ればせながら、先週のライブ
1月20日、満ちる○ライブvol.33のレポをアップします!

20110120
photo by 楽遊庵(いつもありがとう!)

満ちている、よい日でした。
厳密には満月は過ぎ、緊張のほどけた時間帯だったと思います。
この数日満ちていたようで気持ちよくライブさせてもらいました。
声の魔法も戻ってきたし、いろいろ反省点はあるものの、いいライブになったと思います。
新年といっても特にそういうコンセプトもなく、
オリジナル率高めのラインナップでお送りしましたよ。


1・まんげつのうた(voice即興)
2・見上げてごらん夜の星を(曲:いずみたく、詞:永六輔/ハープ弾き語り)
3・アワイア(曲・弓歌/ハープ)
4・もうすぐね、あとすこし(曲:hisa、詞:弓歌/ハープ弾き語り)
5・Over & over (曲詞:弓歌/ハープ弾き語り)
6・翼をください(曲:村井邦彦、詞:山上路夫/ハープ弾き語り)
7・うまれいづるもの(曲詞:弓歌/ハープ弾き語り)
8・地上の魔法(曲詞:弓歌/ハープ弾き語り)
9・瑠璃色の地球(曲:平井夏美、詞:松本隆/ハープ弾き語り)


次回は2月18日です。
ソロです。
3月は20日にフィドルのhazelさんと、
「星と樹のうた」としてライブします♪
ソロと同じ曲をやってもまた違った世界が展開しますので
お楽しみに~っ


さて今夜は8時よりマスターのライブですが、
その前に7時より蓄音器DJナイトです!
詳しい解説とともにレアな音源が聴けますよ♪
詳しくはこちら
http://cafebunmei.exblog.jp/14065384/

私も店に出ます。着物の着所なのですが色々な内情があって今回は諦めます!
店ではjewels earthより「白い薔薇の石けん」と、「天然薔薇水」を販売中です♪


お待ちしてまーす。

2011年1月17日 (月)

20(木)です、満ちる○ライブvol.33

またもぎりぎり告知となりました。すいません!

今回はどんぴしゃ満月です。
といっても、朝方のようなので満月過ぎってことになりますね。

●満ちる○ライブvol.33
1月20日(木)
夜8時より
珈琲文明にて http://www.coffeebunmei.com/
チャージ無料

ソロでハープ弾き語りです!
新春ということで強引に春の曲もやったりして。
そうそう、3月には、
星と樹のうた(フィドル:hazel、ハープと歌:弓歌)でライブをします!
その時にお贈りしない春のうたをやったりするのです。

妊婦なライブも残り少なくなってきましたよ。
そろそろ妊婦期間も折り返し間際です。
早いですね~。

お暇があればふらりと遊びに来てください。

2010年12月21日 (火)

2010年、ありがとうございました♪満ちるレポ32

【今年最後の満月の夜の満ちる○ライブ】
 vol.32

大勢の方に来ていただき、ほんとうにありがとうございました!
時間が遅くなってしまいごめんなさい。
週初めというのに最終的に9時過ぎてしまいました。

妊婦になって4回目のライブ。(最初の1回はまだ発覚前ですが)
おかげ様で今日から安定期に入りました~!
やっぱり全然元気さが違います。

思えば前回はやたらと守りに入ったラインナップでお送りしたんでした。
今回はちょっと無謀な新曲3曲でハードル高めの挑戦でしたが・・
新しいことに挑戦する底力が戻ってきたというのは嬉しいことですわ。


まぁ、長いようで短いであろう妊婦ライフの中で
また色々と体調も精神的にも変化があるでしょうけれど
できる限りライブは続けたいと思います。
生んだ後はしばらくお休みすることになると思いますのでね。。。


で、今日のセットリストです。
1・即興≪voice + α≫
2・見上げてごらん夜の星を(曲:いずみたく、詞:永六輔)≪ハープ弾き語り≫
3・即興その2≪voice+α≫
4・きよしこの夜≪ハープ弾き語り≫
5・クリスマスソング(詞・弓歌)≪アカペラ≫
6・ALLELUJAH(Fairground Attraction)≪ハープ弾き語り≫
7・The first Noel≪ハープ弾き語り≫
8・Guillo prends ton tambourin(フランスの童謡?)≪アカペラ≫
9・瑠璃色の地球(曲:平井夏美、詞:松本隆)≪ハープ弾き語り≫
--------------アンコール(special thanks!)---------------
10・Over & over(曲詞:弓歌)≪ハープ弾き語り≫

2010年は過去最多ライブ回数でした。
満ちる○ライブは6月に引っ越しの関係でお休みいただいてしまいましたが、
色々と他の場所でも活動の場を頂くことができて、充実した楽しい一年となりました!
お声掛けくださった皆様、ほんとにありがとうございました!

また、10月以降は妊娠発覚とともに何個か辞退させて頂きご迷惑をおかけしました。
妊娠・出産→育児と、今後はなかなか身軽には動けない時期になりますが
またいつか声をかけていただけたらとても嬉しいです。


ああ、そういえば今年は元旦が満月だったんですね。
満ちる、いい一年だったと、思います。

また来年、ライブでお会いしましょう!
体力と気力と時間のある限り、ハープ上達しておきます。
最高の胎教になると思うし(笑)
今年一年でちっとはうまくなったんだろうな。。


銀座イベントでの模様です~
018_3


2010年12月19日 (日)

明日です。クリスマスの歌☆満ちる○ライブvol.32

すっかり冬らしくなりましたね。
クリスマス気分も盛り上がるこの頃、
満月には一日早いですが、
明日、20日 月曜日、
満ちる○ライブvol.32をお贈りいたします!

☆前回のライブで21日とご案内してしまったのですが、
 21日は第3火曜日で珈琲文明の定休日でした。
 ごめんなさい!!!

●満ちる○ライブvol.32
12月20日(月)
夜8時より
珈琲文明にて http://www.coffeebunmei.com/
チャージ無料


今回はなんとも高いハードルを自分に課してしまった・・・
のですが今年最後だし、がんばりたいと思います♪

クリスマスとハープは合いますよ

お楽しみくださいね!
お待ちしています。

2010年12月 6日 (月)

日にち訂正です!12月の満ちる○ライブは12/20(月

満ちる○ライブvol.32は12/20(月)です。


すみませーん、
本気の満月夜、12/21は第3火曜日で、
珈琲文明がお休みでした。

ライブを12/21(火)で告知してしまいましたが、
実際は12/20(月)です!
夜8時から、チャージ無料ですー

よろしくお願いします!

詳しくは、
また改めて告知しますね!

2010年11月24日 (水)

満ちる○vol.31ありがとうございました!

11/22(月)、
満ちる○ライブvol.31、いらしてくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました!

このところかなり満席に近いお客様に来ていただいていたので、
22日はお客様がとても少なくてかえって新鮮に感じてしまったくらいでした!
でも、ほんとうに感謝です。

毎回が一期一会。
そう考えると、
表現者としてはやっぱり気合いは入れないといかんなと思います。

さて今回のセットリストです。
(1以外はハープ弾き語り)
1・まんげつのうた*voice即興+メルヘングーゲル
2・ALLELUJAH(Fairground Attraction)
3・見上げてごらん夜の星を(曲:いずみたく、詞:永六輔)
4・Sally Gardens(アイルランド民謡)
5・花(嘉納昌吉)
6・君に寄り添う(さねよしいさ子)
7・朝花(樋口了一)


次回満ちる○ライブvol.32は
12月21日、クリスマスも近い日付となります。
曲創ろうかな♪

あ、
今回11/22といい、次回12/21といい、
「1」と「2」で構成された日ですね。

2010年11月20日 (土)

11/22!満ちる○ライブvol.31

このところ、状況ががらりと変わったので、
先月からすごく時間が経ったような気がしますが
そんなに経ってないんですよね。

ここ2回ほどコラボが続いていましたが、
久しぶりにソロでハープ弾き語ります。

無理なく楽しくゆる~りと。。。


●満ちる○ライブvol.31
11月22日(月)

夜8時より
珈琲文明にて http://www.coffeebunmei.com/
チャージ無料

23


«年内お休みする音楽活動のお知らせ